あなたにhappyとluckyをお届けします!

Happy Box

お出かけ

関西の人気が高いおすすめ水族館

更新日:

関西にあるおすすめ水族館4つ

 

水族館の良い点

家族や友達とのお出かけ、デートなど約束している日が良いお天気ばかりとは限らないですよね。

たまたま雨が降っていても予定を変えるわけにいかないですし、せっかくのお休みをエンジョイしたいですね。
水族館は雨の日でも気にせずエンジョイできます!!

 

水族館はとにかく屋内ですから、雨に濡れる心配がなく楽しめるのが素晴らしいですね。
梅雨時期でも楽しめる場所として最高だと思います。

又真夏の暑い日でもクーラーが効いていて、涼しく快適です。
子供連れはもちろんのこと、デートにもぴったりですね。

関西には大変人気の高い水族館があるので、4つご紹介したいと思います。

 

1、海遊館

所在地 〒552-0022  大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

*営業時間 10:00~20:00 季節によって変動あり、入館は閉館の1時間前まで

*料金 大人:高校生または16歳以上 2,300円
子供:小中学生 1,200円、4歳以上 600円
その他:60歳以上 2,000円 ※要年齢証明

*駐車場 1300台 (平日:200円/30分、土日祝:250円/30分)

海遊館は大阪南港にある、世界最大級の水族館です。
ジンベイザメとアクリルガラス製の巨大水槽で有名ですよ!

海遊館のコンセプトは「地球と全ての生き物はつながって、一つである」というものです。

入ってすぐとても楽しい、アクアゲートがあります。
海の中を通り抜けするような、透明のトンネルです。

まるで海の中に自分がいるようで、四方八方様々な魚が自由に泳ぎ回っています。
とても神秘的で、普段魚のお腹を見る機会はないですが、色んな角度から魚を見ることができ興味深いですよ。

 

海遊館の巨大水槽

真ん中に、海遊館自慢の太平洋の海を再現した巨大な水槽があり、この水槽の周りをぐるぐると回って上から下まで降りていきます。

大変スケールの大きな展示方法ですね。

海遊館の巨大水槽には、ジンベイザメが2頭いますよ!

圧倒的な存在感をまじかで見ることができ、迫力満点です。
こんな大きな生き物が海にはいるのだな、と見入ってしまいます。

美しい青いジンベイザメがゆったりと優雅に泳ぎ、まるで一緒に泳いでいるような気分です。

海遊館 ジンベイザメや生き物たちのお食事タイム

貴重なジンベイザメの食事シーンも見ることができます。

ジンベイザメだけでなく、館内にいる生き物達のお食事タイムを見学でき、ガイドさんが詳しく説明して下さいます。

毎日実施されているペンギンや、平日のみ実施されている水鳥など、各生き物によって時間も違います。
事前にタイムスケジュールを確認しておくとスムーズですね。

又、バックヤードに入れてガイドさんの解説も聞ける「ガイドツアー」もあります。

春休みや夏休みなど、子供たちに人気のツアーです。
各種ガイドツアーコースがあるので、開催日と時間などご確認下さいね。

海遊館の施設自体とても広いですが、やはり週末は混みますので水槽に近づくのが大変かもしれません。

週末、祝日、連休はチケットを買うのに随分並び時間がかかります。
事前に購入しておく事をお勧めします。webチケット購入も便利です。

冬季には海遊館の周りがイルミネーションで飾られ、大変美しくロマンチックな雰囲気を盛り上げます。
インスタ映えもばっちりです。

又、比較的17時以降はすいているようで、ゆったりと静かに楽しめます。
館内の音楽が昼間とは違ったものに変わり、照明も幻想的になりますからデートに大変人気が高いようです。

海遊館 夏限定ナイトツアー

夏限定「ナイトツアー」は、昼間見ることのできない夜行性の生き物たちの活動を見ることができます。

子供たちの夏休みの課題としてもいいですね。
大変貴重な忘れられない体験になること間違いなしです。

 

海遊館 クラゲ銀河

特に美しく人気が高いのは、2018年3月にオープンした「海月銀河」のエリアです。

ゆらゆらと浮遊する透明感溢れるクラゲを見ていると、時間を忘れゆったりとした気持ちになります。

クラゲの長く揺らめく触手や体をより美しく見せる展示にこだわっています。
又余分な物を排除した、デザイン性の高いスタイリッシュで、お洒落な水槽自体も素敵です。

クラゲと水槽が一つのアート作品のように楽しめます。
デートの会話が盛り上がること間違いなしですね!

それから、イルカショーが見たい方はご注意下さい。
海遊館ではイルカショーは開催されていません。

 

 

2、神戸市立須磨海浜水族園

*所在地 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

*営業時間 9:00~17:00

*料金 大人(18歳以上):1,300円 中人(15〜17歳):800円 小人(小中学生):500円 幼児:無料

*駐車場 須磨海浜公園駐車場1,090台(夏季1,800台)
最初の1時間 300円 以後1時間毎 200円 上限額 700円(季節により変動あり)

 

 

神戸市須磨区の須磨海浜公園内にある水族園です。
歴史も古く2世代にわたって通うファンやリピーターが多く、地元に愛されている水族園です。

こちらは水族館ではなく、水族園です。
公園のように楽しんでほしいという思いから、須磨海浜水族園と名け付けられました。

小さな遊園地も併設され、小さなお子さんは大喜び間違いなしです。

勿論デートにもぴったりです。
目の前が海ですから、打ち寄せる波を見ながらお茶をするのも素敵だと思います。
スタンプを押してもらうと、砂浜に出ても再入場可能です。

 

須磨海浜水族園 波の大水槽

まず入ってすぐ正面の「波の大水槽」が美しく吸い込まれるようです。

世界で初めて造波装置を備えた水槽として有名です!

波立つとまさに本物の海の中を見ている気がしてきます。

エイやサメなど悠々と泳ぐ魚に目が釘付けになります。

なんと冬場には、この水槽の前にコタツが登場する「コタツで魚鑑賞」が開催されます。
温まりながらほっこりとした気持ちで魚を鑑賞できます。
又「神戸須磨アクアイルミナージュ」も開催され、華やかなイルミネーションに彩られます。

アマゾン館では、日本発となるチューブ型のトンネルがあります。
須磨海浜水族園のトンネルは、上の部分だけでなく足の下まで水槽となっておりグルっと周りを魚に囲まれてしまいます。

また展示の魚だけでなく、須磨海浜水族園は「イルカライブ」「さかなライブ」「ラッコのお食事ライブ」などで有名です。

須磨海浜水族園 イルカライブショー

イルカやアザラシが、華麗なジャンプや輪くぐりなど迫力あるダイナミックな技を披露してくれます。

イルカライブでは、前の方に座ると水しぶきが飛んできて、かなり濡れますのでご注意下さいね!!

又、人数制限がありますがイルカにタッチすることもできます。

須磨海浜水族園のイルカ達は、大変訓練されていて、躍動的なショーで人気が高いです。
ダイナミックななジャンプや華麗な輪抜けなど素晴らしい技を見せてくれます。

私もこちらのイルカを見て、イルカの賢さに感動しました。

イルカたちが一生懸命技を披露するのを見ていると、トレーナーさんのご苦労や日々の努力と、イルカたちの頑張っている姿の健気さに「私も頑張らないと」と前向きな気持ちになりました!

 

3、城崎マリンワールド

*所在地 兵庫県豊岡市瀬戸1090

*営業時間 9:00~17:00 年中無休 ※GW、夏期、お盆期間は営業時間を変更

*料金 大人:2470円  子供:(小・中学生)  1230円  幼児:(3歳以上)  620円

*駐車場 1000台、1日700円

 

城崎マリンワールドは、兵庫県豊岡市にある水族館です。

コンセプトは「水族館らしくない、水族館以上であること」と言うユニークな水族館です。
とても斬新で個性的で子供だけでなく大人も充分楽しい水族館です。

日本海のすぐ側にあり波の音潮の香りがして、もはや自分が海にいるのか?水族館にいるのか?わからなくなるような感覚です(笑)

すごく海が近くて、波の音が聞こえ、潮の香りがして感激しました。
自然の景色も美しいです。

城崎マリンワールドのメイン大水槽は、国内水族館で一番深い水深12メートルです。
見上げるような高い水槽は迫力満点ですよ。

魚の展示はもちろんのこと、巨大なセイウチ、トド、アシカ、ペンギン、イルカ、ラッコ、アザラシなどの海獣に力を入れています。

アシカが猛スピードで泳いでいて、その速さにびっくりでした。
あんなに速く泳ぐなんて思ってもみなかったですから!

又トドが、高い岩場から豪快に飛び込みます。
すごい水しぶきと音が迫力満点すよ!

ペンギンが音を歩く、可愛らしいお散歩は子供たちに大人気です。
アザラシは一生懸命にロッククライミングをして、すごく健気なんです!

 

城崎マリンワールド アジ釣り!

大変驚いたのが、そのコンセプト通り「水族館らしくない、水族館以上のこと」として、「アジ釣り」があります。

いやいや~ 釣っていいんですか?!
水族館ですよ?!

水族館でアジを釣るのと言う大胆で柔軟な発想に驚きましたよ(笑)

何となく「水族館でそんな事してもいいのですか??」ブラックジョークですか?!

しかもその場で食べれるのです!
「え?!食べちゃうの??」って目が丸くなりました。
釣った魚はその場でさばいて天ぷらにしてもらえます。(釣りと天ぷらともに別途料金が必要)
これが本当に美味しかったです!

アジを釣るのに驚き、その天ぷらの美味しさにも驚く、サプライズ尽くしです!!

 

城崎マリンワールド 体験型施設 ダイブ

施設で特に素晴らしいのは、「ダイブ」と言う体験型施設です。

私も体験しましたが、不思議な忘れられない未知の体験で、記憶に残る素晴らしさです。
是非お勧めしたいです!!

ぐるっと360度映像が映し出され、臨場感あふれる波や水の効果音とともに、周り全部が海になるのです。

そして円形巨大水槽の真ん中に乗り(救命胴衣を着けています)、人が乗っている部分のみが段々と沈んでいきます。
緊張感がありドキドキします。

それはまるで透明な潜水艦に乗って、海中に潜っていくような感じです。

 

そして海中に沈むと、周り一面500匹のブリの大群が泳いでいるのです!

その場に立っているだけでダイビングしているような感じです。

グルグルとすごいスピードで回っているブリの中に自分が入る体験は、城崎マリンワールドならではです。

勿論全く水に濡れることはありませんのでご安心ください。
スリルと驚き、感動の素晴らしい体験でした!

「ダイブ」は観覧自由ですが、体験するには当日予約と別途料金(600円)がかかりますのでご注意下さい。

又城崎マリンワールドのイルカショーは、リピーターの方にも楽しんでもらえるように毎年ショーのテーマを変えています。
毎年行ってもいつもフレッシュな気持ちで見れますよ。

 

4、京都水族館

 

所在地:〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35-1

営業時間:10:00~18:00(但し、GW、夏休み、年末年始は変更あり)

受付時間:入場受付は閉館の1時間前まで

定休日:年中無休(但し、施設点検などで臨時休館あり)

入場料:大人2050円、大学・高校生1550円、小中学生1000円、3歳以上600円

 

 

京都水族館は、京都市下京区に2012年開業した内陸型水族館です。
京都には周りに海がないので、日本初の完全人工海水利用型水族館です。

人工海水を使用すると、水の透明度が高いそうです。
水槽のガラスも水も綺麗ですから、クラゲなどインスタ映えする素敵な写真が撮れそうですね。

京都水族館 メイン大水槽 京の舞

京都水族館のメイン大水槽には、「京の舞」と言う京都らしいはんなりとした名前がついています。

夜には幻想的な青い照明になり、デートにぴったりのロマンチックな雰囲気です。

大きなホシエイが羽ばたくように、悠々とのんびりと泳いでいます。
イワシは光を反射して、キラキラ輝きながら群れを成しています。
のんびりとみていると心癒されると思います。

京都水族館 駅近の都市型水族館

一般的に水族館は海の近くにあるというイメージを完全に覆す、京都駅に近いコンパクトな都市型水族館です。

大変利便性が高く、デートに利用しやすと思います。
街中ですから他の観光や、食事などと合わせてスケジュールが組めるのがいいですね。

京都には海がありませんが、鴨川、桂川、宇治川など川があり川から海へと水は流れます。
こうした地元の川から海までの繋がりをコンセプトにした水族館です。

 

京都水族館 オオサンショウウオ

京都水族館は、特にオオサンショウウオの展示に力を入れています。

京都の鴨川には国の天然記念物に指定されている、世界最大級の両生類オオサンショウウオが生息しています。

水槽にはびっくりするくらいうじゃうじゃとオオサンショウウオがいます!
本当に驚きの多さです!
もしも苦手な場合は猛スピードで抜けた方がいいかもしれません。

 

京都水族館 総合エデュテイメント型施設

京都水族館は、見学するだけではなく、遊びながら学ぶ「総合エデュテインメント型施設」を目指しているとのことで、様々な体験プログラムがあります。

中でも京都水族館館長さんがガイドして下さり、普段は入れないバックヤードツアーは人気が高いです。

 

また規模が小さい分、アザラシやペンギンが大変間近に見ることができ小さなお子さんに人気があるようです。

こちらのイルカショーは上記3軒に比べこじんまりとしています。
京都水族館は歴史が浅いため、これからイルカたちの技もどんどん上達していくと思います。

そして席から遠くに東寺の五重塔が見えています。
お寺を見ながらのイルカショーは京都水族館だけではないでしょうか?
京都らしい雰囲気を味わえます。

 

まとめ

関西にあるおすすめ水族館を4軒ご紹介しました。

各水族館で様々な体験プログラム、イベント、イルミネーション、プロジェクションマッピングなども期間限定開催されています。

是非各水族館に行ってみて下さいね!

 

 

-お出かけ
-

Copyright© Happy Box , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.