あなたにhappyとluckyをお届けします!

Happy Box

お出かけ

福井県日本最大級のコスモス畑&ランチ!

更新日:

 

あなたは「秋」と聞いて何を思い浮かべますか?

スポーツの秋、紅葉の秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋。

色々な秋の楽しみがありますね!

紅葉より一足早く秋の風情を感じる「コスモス」を見にお出かけはいかがでしょうか?

その中でも日本最大級のコスモス畑と言われている、福井県「宮ノ下コスモス広苑」をご紹介したいと思います。

そして、せっかく行くからにはやっぱり美味しいランチも食べたいですよね!!

福井県の巨大コスモス畑で心癒され、美味しいランチを食べるなんて素敵な休日ですね!


福井県 宮ノ下コスモス広苑

 

どこのコスモス畑も何万本とか、何百万本とよく書いてありますね。

はい、今回初めて見た単位です!
びっくり!

1億万本!!!!

宮ノ下コスモス広苑、すごい数です、広さです。
ちょっと想像を絶する数ですね。

億ってどんな感じなのか?!
もはやどれくらいなのかイメージできないくらいです。

これはきっとどこで写真を撮ってもコスモスに埋もれて、インスタ映えバッチリ!
間違いないですね!

何と広さは、東京ドーム約10個分を誇るそうです。
これまたビッグ過ぎて、なかなかイメージがわかないです(笑)

そして九頭竜川のほとりにあり、空気が澄んだのどかで美しい田園地帯にあります。

この広大な宮ノ下コスモス広苑は、初めに一軒の農家が休耕田にコスモスを植え、巨大コスモス迷路を作ったのが話題になったのをきっかけに、コスモス畑づくりが広がったそうです。

 

現在では、福井市の江上町と御所垣内町にまたがる宮ノ下コスモス広苑として、17haに1億本ものコスモスが咲き誇る、国内最大級のコスモス畑として有名になりました!

世界のコスモス30種類が植えられた広場では、迷路づくりや種まきなど子供から大人まで参加する地域に根ざした活動が行われています。


宮ノ下コスモス公苑 コスモスが咲いた後の利用法

1億本ものコスモスが咲いた後はどうなると思いますか??

抜いて処分するのでしょうか。
もったいないですよね。

その後の行方が気になりませんか?

咲き終わったコスモスは、なんと田んぼの肥料になるのです!
シーズンが終わると、コスモスはすき込んで肥料にし、稲を植えてお米を収穫します。

そういえば、同じような意味合いでレンゲを田んぼに咲かせて、その後レンゲを肥料にすき込んでいるお話を聞いたことがあります。

お米は、甘みがあっておいしいそうですよ!

コスモス祭りなどでも販売されていますので、ぜひ買ってみてくださいね。

 

宮ノ下コスモス公苑 福井コスモスまつり

見頃の時には同時開催イベントとして、地元の方総出で盛り上がる「福井コスモスまつり」が開催されます。

地元の方が力を合わせて運営され、手作り感あふれるアットホームな雰囲気だそうです。

そして今では、県外からも1万人以上が訪れるなど、地域の活性化に貢献しています。

沢山の観光客の方が来られると経済効果もあり、やりがいもでき地域のお年寄りの元気の源にもなりますね。

 

地元ならではの新鮮野菜の販売、押し花教室、コスモスの迷路、花畑の中を客車付きのトラクターに揺られながら進んでいくアトラクション(土・日・祝)なども行っているので、大人も子供も楽しめますね。

 

★場所  福井市江上町・御所垣内町  福井県福井市江上町37-7

★開催時期 平成30年9月29日(土)~10月21日(日)

★アクセス 福井北ICから車で約32分

福井駅から京福バス[26]福井総合病院線 福井総合病院行(2番乗り場発)で「福井医療大学」下車(所要時間約27分)徒歩9分

福井駅から京福バス[10]越前海岸ブルーライン 波の華行(3番乗り場発)で「福井医療大学」下車(所要時間約29分)徒歩9分

★入場料 無料

★駐車料金 無料駐車スペース(農道) 大型バスのみ1台1000円

 

 

 

同時開催イベント *福井コスモスまつり*
★開催日 10月7日(日)
★時間 10:00開始
★内容  風船飛ばし・ジャンボかぼちゃ目方当てクイズ・野菜販売・焼き鳥・そばなど

 

 

宮ノ下コスモス広苑近くのグルメ情報

Kisaki CAFE MIYANOSITA (キサキ カフェ ミヤノシタ)

★場所 福井県福井市江上町58-7-2

★アクセス えちぜん鉄道三国芦原線 鷲塚針原駅 車10分
JR北陸本線 春江駅 車15分

★営業時間 11:00~21:00

★定休日 火曜日

宮崎ブランド地鶏「地頭鶏・じとっこ」をカジュアルな雰囲気の中、気軽に味わえるお洒落なカフェです。

鷹巣海水浴場へと向かう道沿いに立つカフェで、田園風景に囲まれた素敵な環境です。

宮崎地鶏ランチは地元福井県産の新鮮野菜とのコラボを楽しめます。

自家製チキンカレーランチは、ボリュームあるチキンがサクサクで美味しく人気があるそうです。
チキンカツサンドはジューシーで、テイクアウトもOKですよ!

店内はリゾート風で、解放感あるパラソルが立つデッキスペースは特に人気があります。

テラス席はペット同伴OKなのも嬉しいですね。
気候の良い秋、爽やかな風を感じるのににぴったりだと思います。

宮崎地鶏と地元野菜のヘルシーで美味しいランチを是非食べてみたいですね!!

けやき庵

★住所 福井県福井市島山梨子町20-10

★営業時間:11:00 ~ 14:00

★定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

 

福井と言えば、越前そば「おろしそば」が有名です。

越前おろしそば、蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり、大根おろし入り出汁をかけるおそばの事です。
大根おろしがポイントですね!

福井県は、ソバの生産量が全国5位のそば処としても有名です。

 

蕎麦殻まで挽き、より風味が強く、黒っぽい蕎麦が特徴です。

けやき庵は、日本酒の蔵元「明乃鶴」を造る力泉酒造から生まれたお店です。

造り酒屋「明けの鶴」の気さくなご夫妻が、そば屋さんの「けやき庵」も経営されています。

地下水を使用して、福井県産そば粉10割で打ちたて、茹でたてを食べることができる貴重なお店です。

お客さんの注文を受けてから打って下さるそうですから多少時間がかかるそうです。

出来立ての美味しいおそばを頂けるので、待つのも仕方ありませんね!

越前そばは一般的なお蕎麦よりも太く切られていることが多いそうです。

そしておそばの出来上がりを待つ間、明乃鶴の試飲ができます。

大吟醸明乃鶴も大変美味しいそうですから、運転をしない方は是非飲んでみて下さいね。

 

 

 

 

甚 まえ川(ジン マエカワ)

 

★住所  福井県福井市江上町50-1

★営業時間 ランチ 11:30~14:00   ディナー 17:00~22:00

★定休日 水曜日

和食・海鮮料理のお店で、仕出し料理や注文制の魚屋として4代続いている老舗だそうです。

ランチは気軽に掘りごたつ席で食べれて、幅広い年齢に人気があります。

焼魚や天ぷら、お造りなど自慢のお魚を堪能できる6種類のランチメニューは、1,000円~1,700円(税別)

また2階には42畳の大広間があり、法事や宴会など団体客にも対応してくれるそうです。

魚屋さんの美味しい海鮮ランチを食べてみて下さいね!


まとめ

今回は、日本最大級1億本のコスモス畑、福井県の「宮ノ下コスモス畑」をご紹介しました。

コスモスの大海原でピンクのグラデーションと一体化して、心安らぐひと時を過ごした後は、美味しいランチを食べて楽しんで下さいね!

 

-お出かけ,
-

Copyright© Happy Box , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.