あなたにhappyとluckyをお届けします!

Happy Box

お出かけ

滋賀野田町コスモス畑&京都丹波夢コスモス園

更新日:

 

 

秋本番、澄んだ秋空に映えるコスモスを見に行きませんか?

風に揺れるコスモス畑とのどかな田園風景は、見ているだけで心癒されますね。

 

滋賀県 野田町コスモス畑

 

★場所:滋賀県近江八幡市野田町565番地

★時間:自由

★アクセス 電車:JR近江八幡駅から徒歩25分程。
車:県道26号線沿い、野田町草の根広場のすぐ近く。

★駐車場:無料  10台ほどの駐車場がありますが、ほとんど路肩に駐車せざるを得ないようです。

★時期:例年10月上旬から10月下旬

 

滋賀県野田町のコスモス畑は、甲子園のグランドの約3.5倍といわれ、滋賀県最大級のコスモス畑です。

休耕田を利用して毎年200万本のコスモスが咲き誇ります。

 

始まりは20年ほど前にさかのぼり、滋賀県近江八幡市南東部の30戸ほどの小さな集落の野田町で、県道沿いの田んぼへのゴミのポイ捨て対策として考案されました。

麦刈り後の畑にコスモスを植えたのがきっかけだそうです。

その後野田町のコスモス畑は観光スポットとして広まり、今では地域のシンボルになっています。

県外ナンバーの車や観光バスが目立ち、平日でも多くの人で賑わうようです。
又国内だけではなく、海外からも人々が花を楽しみに訪れるようになったそうです。

 


滋賀県野田町コスモス畑 無料コスモス摘み取り

野田町コスモス畑では、無料でコスモス摘み取りを自由にできるのが一番の特徴です!

しかも、お米を育てる栄養分たっぷりの田んぼでコスモスを育てるため、背丈の高い元気なコスモスができるそうです。

大きいコスモスは大人の身長も超えてしまうほど立派なのだとか。
持って帰ってお家に飾ると、存在感ばっちりで華やかですね!

 

野田町のコスモス畑ではピンク、白、赤などカラフルなコスモスが田舎風景の中に雄大に広がり、心洗われるような景色を堪能できます。

コスモス畑の周辺は、背の高い商業施設や住宅地や建物などが無いので、障害物がありません。
そのおかげで夕焼けの時間にはオレンジ色の光がコスモス畑一面に差し込みます。

日中のカラフルでポップなコスモス畑とは一味違った、とても美しい印象的な光景になるそうです。

又近くを走る電車や、新幹線とコスモスの共演も美しいですね。

タイミングが良ければ、黄色い新幹線ドクターイエローも見れるかもしれませんね。
写真愛好家の方にも、素敵な写真が撮れるポイントとして有名です。

 

休耕田を利用していますから、毎年違う畑にコスモスが植えられるので、場所は町内であちこち変わりますが、わかりやすいので迷う事はないようです。

でこぼこ道や畑の中でも大丈夫な、歩きやすい靴で行ってくださいね!

 


滋賀県野田町コスモス祭り

開催日時:2019年10月20日(日) 11時~14時

内容:音楽演奏などによるステージショー。物産品の販売コーナーや軽食コーナーあり。

 

コスモスが満開のピークとなる毎年10月第3日曜日には、「野田町コスモスまつり」が開催されます。

コスモスを見ながら音楽やパフォーマンスを楽しんだり、露店も出店し、みんなで親睦を深めあう町を挙げての手作りの一大イベントです!

 

野田町では、長年町内の自費によって種子代・除草代などの費用をまかなってこられました。

コスモスが満開となる時期には寄付金を募っていますが、まだまだ費用が足りていない状態だそうです。

これだけの広大なコスモス畑の管理を少人数でされているのは大変だろうと思います。
その上無料でコスモスの持ち帰りも実施されています。
どうぞ皆様の暖かいご支援をお願い致します!


京都丹波 夢コスモス園

 

★場所:〒621-0014 京都府亀岡市吉川町穴川野水 亀岡運動公園体育館東側

★期間:令和1年921日(土)~1027日(日)※期間中無休

★時間:平日9:00~16:00
土日祝日9:00~16:30

★入場料:大人 600円
小・中学生 300円

★アクセス:公共機関 JR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バスで10分(運動公園前下車)
車 京都縦貫自動車道「亀岡」ICすぐ

★駐車場:無料・300台

京都丹波夢コスモス園では、約4ヘクタールの土地に、20品種約800万本を育ています。

関西最大級のコスモス園として人気のスポットです。

4ヘクタールという広さです。
是非歩きやすい靴やリュックサックで行かれるといいかもしれませんね。
又飲み物、日傘、帽子などご持参されるといいですね。

 

夢コスモス園は20品種ものコスモスを栽培していますので、早咲きから遅咲きまでいろいろ揃っていて長期間楽しめます。

咲き方や形、色などが珍しい品種も沢山あります。

色々な種類を見られ、花好きには嬉しいですね!

駐車場側の正面口や、バス停側の西口、どちらにも美しいあさがおトンネル(あさがおアーチ)が出迎えてくれます。

京都丹波夢コスモス園 創作かかしコンテスト

京都丹波夢コスモス園の特徴として、期間中個性的な「かかし」が並ぶ「創作かかしコンテスト」が開催されています。

最近ではあまりかかしを見る機会が減ってきました。
都会の方は滅多に見ることがないのではないでしょうか?

夢コスモス園では昔懐かしいかかしや、ユニークで独創的なかかしを見ることができます。

来園者の投票による「創作かかしコンテスト」ですから是非投票してみてはいかがでしょうか!

いずれも力作ぞろいで選ぶのに迷いますね。

入園券に「創作かかしコンテスト審査投票用紙」がついていますので、お気に入りの創作かかしに投票するのも楽しいですね!

投票場所は正面受付前のテントにあります。

期間終了後に、投票いただいた方の中から抽選で「亀岡特産品」のプレゼントがあるそうです。


京都丹波夢コスモス園 丹波味わいの市

又丹波・亀岡の特産品や、新鮮野菜がズラリと並ぶ「丹波味わいの市」も同時開催されています。

亀岡牛コロッケ、黒豆、栗、地野菜各種、釜めし(松茸ごはん)、きゅうり一本漬け、特製だし巻き、鯖棒寿し、黒豆菓子(煎豆納豆)、おいもさん菓子、大判焼、伏見とうがらし、万願寺とうがらし、などどれも一度は食べてみたいですね!

家族で楽しめるイベントや、地元の特産品などをお土産に買えるのも嬉しいですね。

 

京都丹波夢コスモス園 ドッグランについて

 

京都丹波夢コスモス園のもう一つの特徴は、ドッグランがあることです!

満開のモスモスと愛犬の写真撮影は良い記念になりますね。

愛犬と一緒に遊びに行ける場所を探されている方もいらっしゃると思います。
最近は随分犬連れOKな場所が増えてきましたが、まだ少ないのが現状です。

夢コスモス園は季節を楽しみながら、愛犬と共に散策できるのが素敵ですね!

京都丹波夢コスモス園 ドッグラン利用方法

利用料:1頭につき300円

時間:9:00~16:00

必要な物:狂犬病予防注射済票

①夢コスモス園正面受付でドッグランの利用を申し込む。
②狂犬病予防注射の「注射済票」を提示。
③受付で「利用者証」を受け取り、ドッグラン利用。
④利用後は「利用者証」を受付に返却。

ドッグランの利用規約がありますので事前に目を通しておくと良いですね。

マナーを守って、園内はリードをし周りに気をつけて楽しみましょう!


まとめ

今回は、滋賀県野田町のコスモス畑と、京都丹波の夢コスモス園をご紹介しました。

近年気候が夏と冬の期間が長く、すごしやすく景色の美しい秋は短くなってきました。

コスモスを見ながら、貴重な秋の風情を楽しんで下さいね!

 

 

-お出かけ,
-

Copyright© Happy Box , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.