あなたにhappyとluckyをお届けします!

Happy Box

お出かけ

兵庫県*有馬温泉*有馬六彩東急ハーヴェストホテル★パグ犬はなちゃんと行く旅3

投稿日:

兵庫県の名湯、有馬温泉はご存知でしょうか?

今回は有馬温泉へはなちゃんと行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

↓えっ⁈あたちがご紹介するのかしら? 噛んでる場合じゃないわ!!

   

 

 

 

「関西の奥座敷」有馬温泉について

有馬温泉は、道後や白浜と並んで”日本三古泉”として大変人気のある温泉地です。

自然豊かな六甲山地の中にあり、古くから「関西の奥座敷」と言われ高級旅館が立ち並ぶことでも有名です。

古くから皇族、貴族が足蹴く通い、天下人・豊臣秀吉にも愛された関西を代表する名湯です。


有馬温泉の特徴

有馬温泉の一番の特徴であり魅力は、「湯」にあります。

療養泉指定の9つの成分の内、有馬温泉はなんと!!7つの成分を含む世界的にも珍しい性質です。
そして2種類の色も性質も違ったお湯が湧いています。

赤茶色の含鉄塩化物泉の「金泉」は、600万年以上前の海水が地下のマントルで温められて湧き出したものだそうです。
地球のパワーが秘められた湯に入ると、パワーチャージできますね。

天下人・豊人秀吉が英気を養う為に訪れたというのも納得ですね!

そして無色のラジウム泉と炭酸水素塩泉の「銀泉」は、美容効果が特に高いそうで、女性に大人気です。

金泉、銀泉についてはホテルご紹介後に記述させていただきましたので、ご覧下さいませ!


有馬六彩・東急ハーヴェストホテル

 

 

今回はなちゃんと宿泊させて頂くのは、有馬六彩東急ハーヴェストホテルです。

有馬温泉唯一の犬と泊まれる宿になります。
温泉は金泉銀泉共にホテル内にあり、両方を外湯程混雑なく楽しめるのは嬉しいポイントですね!!

 

 

有馬六彩東急ハーヴェストホテル 基本情報

  • 住所
    〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町341-1
  • TEL
    078-903-5631
  • FAX
    078-903-1098
  • 交通アクセス
    有馬温泉駅より徒歩にて約15分
  • 駐車場
    有り 107台 515円(税込み/泊) 予約不要
  • チェックイン
    15:00 (最終チェックイン:24:00)
  • チェックアウト
    11:00

大浴場

  • [種類] 温泉 大浴場 露天風呂 サウナ 天然温泉 ジャグジー 水風呂
  • [泉質] ナトリウム・塩化物強塩泉 単純炭酸泉
  • [効能] 関節痛 神経痛 疲労回復


ペット同伴チェックインの仕方

↓有馬六彩東急ハーヴェストホテルの玄関。シックで落ち着いた雰囲気です。

車でホテル前まで到着しましたら、車寄せの他の方に迷惑にならない場所に止めます。

ここでペットを降ろさないでくださいね!

まず代表者さんだけが館内に入り、フロントにてチェックインします。

ルームキーをもらって車に戻り、駐車場へ行きます。

そしてペット同伴専用館内入り口から入り、エレベーターがありますので、そちらで移動しましょう。
この時ルームキーで入り口を開けます。

こちらのペット同伴エレベーターでの移動が、入り組んだ迷路のようでとても難しかったです(笑)

 

↓玄関のもみじが美しく紅葉していました。

 

 

 

有馬六彩東急ハーヴェストホテル ロビー

 

 

高級感溢れるお洒落なホテルで、特に玄関から入ってすぐ正面の窓からの景色の美しさは、格別です!

とても素敵な景色で、天気が良いと遠くに海が見えます。

水をはった池の様になっていて、周りの景色にうまくマッチして視界を遮る物が全くありません。
他のホテルよりも少し高い場所にあるので、より素晴らしい眺めを見ることができます。

外の椅子に座ってのんびり寛いで、リフレッシュはいかがでしょうか!

春は穏やかな陽だまりでほっこりと、夏は水辺のようで涼し気ですし、秋は木々の紅葉を眺めながら、冬はキーンと張りつめた空気が気持ち良く、四季折々に楽しめますね。

記憶にのこる美しい景色だと思います。

 

*犬連れでロビーには入れませんので、お部屋のゲージ内でお留守番をさせて下さいね!

↓夜のロビーも美しいですよ!

 

 

有馬六彩東急ハーヴェストホテル 室内

お部屋はとても広くて落ち着いた雰囲気です。

部屋の中にペット用ゲージが設置され、中にトイレもセットされていました。
ペットを部屋に残して外出される場合には、こちらのゲージに入れておきましょう。

ホテルの立地はとても便利な場所で、すぐにお土産やさんや飲食店のある通りに出かけることができます。

夕食に出かける時などペット同伴不可のお店が多いですので、お買い物に出掛ける際にはゲージでお留守番をさせて下さいね。

 

ベットは広々としています。

 

大きくてゆったりと寛げるソファです。

 

↓清潔感のある洗面台とお部屋のお風呂。

 

 

 

↓ペットシーツやコロコロクリーナーなど必要な物がひとまとめに入っています。

 

 

 

東急ハーヴェストホテル ドッグラン

1号館の2階3階にペット同伴客室があります。
2階にペット同伴で入り口があり、そこを出てすぐの場所にドッグランがあります。

又お散歩に行く場合もこちらの出入り口を利用します。

出たらすぐに散歩道でとても便利でした!

 

★ドッグラン 6:00~20:00
※営業時間は季節により異なります。

↓地面はウッドチップを敷き詰めたような感じでした。

 

 

 

 

有馬温泉 銀の湯・金の湯

有馬温泉には「金の湯・銀の湯」二つの公衆浴場があります。

2館券(金の湯・銀の湯)850円が発売されていて、二つとも入られる方はお得です!

金の湯、銀の湯ともにかなりの混雑ぶりです。
週末や連休中などは入場制限もあるほどの盛況です。

湯質は最高という事で、近年のインバウンドの影響もあり、かなりの外国人観光客が観光バスで大勢来られています。

何年かぶりの有馬温泉でしたが、その変貌ぶりに心から驚きました。

有馬温泉が世界の方々に認識され、外国からわざわざ観光に来られるのは、地元のホテルや飲食業界が潤い大変すばらしい事ですが、同時にこれだけ沢山の外国人観光客が押し寄せると、トラブルが一気に増えたのではないかなと心配になりました。


有馬温泉 金の湯

金の湯では、金泉を源泉かけ流しで楽しめます。

リューマチ・神経痛・婦人病・皮膚病に効能があると言われています。

有馬伝統の竹細工をイメージした「一の湯」と瑞宝寺公園の紅葉をテーマにした「二の湯」があります。

金泉は、鉄分を含んだ茶褐色の温泉です。
硫黄の独特の香りが強くします。
お湯に浸かると体が見えなくなるほど濁ったお湯にはびっくり!!

底が見えないほど濃い色ですよ。
湯船につかるときは、自分の足元が見えません。足元の段差に注意が必要ですね。

 

★営業時間:8:00~22:00 入館21:30まで
★定休日:第2.4火曜日 1月1日
★料金:大人:650円 子供:340円 6歳以上12歳未満


有馬温泉 銀の湯

 

有馬温泉の銀泉は、炭酸泉とラジウム泉をブレンドした透明なお湯です。

炭酸泉は、お湯から気泡が出ているのが特徴です。
お湯につかると小さな泡がふつふつとまとわりつきます。

炭酸泉は毛細血管を広げて血流を良くするといわれていますので、ぽかぽかに温まり湯冷めしにくいのが特徴です。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性婦人病などに効能があると言われています。

秀吉と正妻・ねねが入った蒸し風呂をイメージしたサウナも完備していますよ!

金の湯は中心地の賑わいの中にありますが、銀の湯はもっと奥まった場所に位置し、ひっそりとした場所にあります。

宿泊している東急ハーヴェストホテルから、徒歩で5分ほどの近さにあります。
散歩がてらに是非訪れてみて下さいね!

★営業時間:9:00~21:00 入館20:30
★定休日:第1・3火曜日  1月1日
★料金:大人:550円 子供:290円 6歳以上12歳未満

 


まとめ

今回は、はなちゃんと行く犬連れ旅行、兵庫県の名湯、有馬温泉をご紹介しました。

有馬六彩東急ハーヴェストホテルはとても過ごしやすく、犬連れでも安心して過ごせる素敵なホテルでした。

是非訪れてみて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。


-お出かけ
-

Copyright© Happy Box , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.